金剛峯寺からの

お知らせ

高野山真言宗からのお知らせ

  • お知らせ

    2018.05.08

    高野山内駐車場のご案内

    お車で御参拝の皆様には、山内の常用駐車場並びに臨時駐車場をご利用頂けます。

    各駐車場の地図並びに利用可能日時については以下のPDFファイルをご確認下さいませ。

    高野山内駐車場情報PDF(約1.4MB)

     

  • お知らせ

    2015.08.12

    高野山内駐車場のご案内(8月12日更新)

    高野山内駐車場のご案内

    お車で御参拝の皆様には、山内の常用駐車場並びに臨時駐車場をご利用頂けます。

    各駐車場の地図並びに利用可能日時については下の画像(クリックで拡大します)をご覧いただくか、

    最下部よりPDFファイルがダウンロード出来ますのでご利用下さいませ。

    臨時駐車場HP用map_A

    臨時駐車場スケジュール8~11(9月まで)

    臨時駐車場情報をPDFファイルでダウンロードする(約720KB)

     

  • お知らせ

    2020.04.01

    令和2年4月 金剛峯寺拝観制限について

     標記に関しまして、令和2年4月中の年中行事のため、下記日程にて総本山金剛峯寺各諸堂の拝観制限が生じますのでご案内申し上げます。

    尚、共通内拝券のご購入・ご利用にあたってはご注意頂きますようお願い申し上げます。

                記

    1.令和2年4月8日(水) 仏生会
    制限対象箇所:本坊(大広間・梅の間・柳の間)
    ※ 準備日 令和2年4月7日(火) 10時以降
    ※ 執行日 令和2年4月8日(水) 12時頃迄不可
    甘茶の接待は中止となります。

    2.令和2年4月14日(火) 展示替えのため臨時休館
    制限対象箇所:霊宝館
    ※ 執行日 令和2年4月14日(火) 終日

    尚、上記日程以外、急遽変更を余儀なくされることもございます。
    ご了承いただきますようお願い申し上げます。

  • お知らせ

    2020.03.28

    高野山春季胎蔵界結縁灌頂の開壇中止について

    謹啓 御法体益々ご清祥にて二利御双修の段法幸至極に存じ上げます。
    上記の通り、現在発生しております新型コロナウィルス感染症の影響から、受者並びに関係者の健康と安全を第一に検討した結果、令和2年高野山春季胎蔵界結縁灌頂の開壇を中止することとなりました。
     また、キャンセル手続きに関しましては下記の内容にて対応をさせていただきます。
     
    チケット払い戻しに関するお問合せ
    チケットぴあインフォメーション
    TEL:0570-02-9111 (10:00~18:00)
    http://t.pia.jp/guide/refund.jsp

    ※返金期間は令和2年4月1日(水)より令和2年5月7日(木)までとなっております。

    また、今秋には大師号下賜1100年記念高野山秋季金剛界結縁灌頂の開壇を予定しております。皆様の御入壇を心よりお待ち申し上げます。

     
    ※その他お問い合わせがございましたら宗務所法会課までご連絡くださいますようお願い致します。
    合 掌

    お問い合わせ先
    〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山132
    法会部法会課
    TEL0736-56-2011 FAX0736-56-4640

  • お知らせ

    2020.03.26

    授戒・写経実習並びに金剛峯寺新別殿・奥之院頌徳殿における法話再開延期について

    新型コロナウィルス感染症の感染拡大予防の為、高野山大師教会における授戒・写経実習並びに金剛峯寺新別殿・奥之院頌徳殿における法話を令和2年3月31日まで中止しておりますが、現状を鑑みて再開を延期する運びとなりました。再開につきましては改めてご連絡いたしますので、ご参拝の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

  • お知らせ

    2020.03.26

    【令和2年4月4日(土)】テレビ番組放送決定のおしらせ ※和歌山のみ

    下記のとおり、NHK和歌山 総合テレビにて

    番組放送が決定いたしましたのでお知らせいたします。

    是非ご覧下さい。

                 記

    一、放送局 NHK和歌山 総合テレビ

    一、番組名 千住博「空海の宇宙(そら)を描く」

    一、放送日 令和2年4月4日(土)15時5分~

                          合掌

  • お知らせ

    2020.03.25

    【真別処】花まつり一般参拝中止について

    標題の件、令和2年4月30日(木)に予定しておりました花まつりにつきまして、現在発生している新型コロナウイルス感染拡大予防の為、一般の御参拝を中止させていただきます。
    御参拝をご検討いただいていた皆さまには誠に恐縮ではございますが、何卒事情ご賢察の上、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
    なお、法要につきましては、真別処内職員と行者のみで執り行います。

    合掌

  • お知らせ

    2020.03.23

    【再掲】奥之院 燈籠堂 納骨料変更のお知らせ

    この度、奥之院燈籠堂の納骨料を、下記の通り変更いたします。

    納骨料 分骨1霊につき10万円
    期 日 令和2年4月1日から

    現在、高野山 奥之院 燈籠堂にて御供え頂いております納骨料は、分骨1霊につき5万円でございますが、時代の趨勢を鑑み、今後納められる亡き方の尊厳護持の為、また悠久の過去より高野山にて供養せられるご先祖様の森厳護持の為、分骨1霊につき10万円へ変更いたします。

    尚、全骨の納骨は承れませんので、予めご了承下さい。

    ご参拝者様には、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

                          合掌

    【お問い合わせ】
    奥之院 御供所
    (8時30分~16時30分)電話番号0736-56-2002
    〒648―0294 和歌山県伊都郡高野町高野山132

  • 更新情報

    2020.03.13

    令和2年 森林セラピー体験ツアーの日程を公開しました

    詳しくはサイト内『森林セラピー 体験ツアー/体験する』を御覧ください。

  • お知らせ

    2020.03.10

    大阪教室「御詠歌」「舞踊」「華道」、東京教室「華道」開催中止のご連絡

     現在発生している新型コロナウィルス感染症の影響に鑑み、ご参加の皆さまの健康と安全を第一に検討した結果、3月・4月の開催を中止とする運びとなりました。ご参加を検討いただいておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただきますようお願いいたします。

     また、ご不明な点は各問合せ先へご確認ください。
     各教室について詳しくはサイト内『体験する』を御覧ください。

  • お知らせ

    2020.03.05

    高野山大師教会における授戒・写経実習並びに金剛峯寺新別殿・奥之院頌徳殿における法話中止について

    現在発生している新型コロナウイルス感染症が「特に閉鎖空間において感染を拡大させるリスクがある」との新型コロナウイルス感染症対策本部の見解を勘案し、ご参拝の皆さまの健康と安全を第一に考え、高野山大師教会における授戒・写経実習並びに金剛峯寺新別殿・奥之院頌徳殿における法話を現段階で令和2年3月31日まで中止する運びとなりました。

    再開日につきましては、令和2年4月1日を予定しておりますが、状況を鑑みてあらためてお知らせする予定です。

    ご参拝を検討いただいておりました皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご了承をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    2020.03.05

    令和2年度 全国奉詠舞大会中止について

    現在発生している新型コロナウィルス感染症の影響に鑑み、ご参加の皆さまの健康と安全を第一に検討した結果、令和2年度全国奉詠舞大会を中止とさせて頂く事となりました。

    ご参加を検討いただいておりました皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただきますようお願いいたします。

    【開催中止】

    4月7日(火曜日)~9日(木曜日)

     

    【お問い合わせ】

    総本山金剛峯寺 教宣課

    ℡:0736-56-2015