金剛峯寺からのお知らせ

高野山真言宗からのお知らせ

Notice

  • お知らせ

    2016.05.02

    高野山内 臨時駐車場PDF

    高野町役場より

    土日・祝日、山内へ多数の参拝者が見込まれる祭日には
    山内各所を臨時駐車場としてご利用いただけます。

    臨時駐車場の場所、利用可能な日程等詳細は下記のPDFファイルでご確認ください。

    臨時駐車場マップ(PDFファイル 約3MB)

    日によって利用可能なスペースが異なりますのでご注意ください。

  • 催事情報

    2017.11.17

    金剛流御詠歌コンサート『曼荼羅の響』開催のお知らせ

    201802曼荼羅の響

    金剛峯寺ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
    来る平成30年2月6日に 金剛流御詠歌コンサート『曼荼羅の響』が開催されますのでご案内いたします。
    詳しくは下部に掲載しておりますチラシのPDFファイルをご覧ください。

    日 時:
     
    平成30年2月6日(火)
    開場/午後2時30分 開演/午後3時
    場 所:
     
    大宮ソニックシティホール 小ホール
    埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5
    入場料:
     
    ¥2,500- (全席指定)
     未就学児童のご入場はご遠慮下さい
    主 催: 金剛流合唱団 東日本ブロック
    詳 細: 曼荼羅の響 パンフレット(PDF)

     
    【お問い合わせ先】
     金剛流合唱団 東日本ブロック
     TEL:090-2993-0206 (10:00~18:00/酒主)

  • お知らせ

    2017.10.24

    「高野山コウヤマキ希少個体群保護林」及び「高野山古事の森」見学会の参加者募集のご案内

    「木の文化守り育てる古事の森」~聖地に育む木の心~

    伝統的木造建築物の修復や復旧に必要とする特殊な大径長尺材の供給を目指し、平成16年度に高野山国有林内に「高野山古事の森」を設定し育成しており、現在順調に育っています。

    今回の見学会は、「木の文化・木の心にふれる見学会」として、「高野山古事の森」と大正7年から学術参考保護林して保護されてきた国内でも珍しいコウヤマキの群生地である「高野山コウヤマキ希少個体群保護林」の見学会を企画しましたので、ご案内申し上げます。

    高野山古事の森育成協議会

    和歌山森林管理署

    日 時:平成29年11月11日(土)  10:00~12:00
    ※雨天決行、12時に解散予定です。

    詳しくはこちらから和歌山森林管理署のページをご覧ください。

  • お知らせ

    2017.10.23

    BS-TBS『高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり~』放送決定のお知らせ

    下記のとおり、2017年11月17日(金)の放送において、
    2時間スペシャルとして「高野山と空海の謎」の特集が決定いたしましたので
    お知らせいたします。
    是非ご覧下さい。

    一、放送局 BSデジタル放送  BS-TBS

    一、番組名 『高島礼子・日本の古都~その絶景に歴史あり~』

    一、放送日 2017年11月17日(金)21:00~22:54 2時間の特別放送

    一、出演者 女優・高島礼子さん/ゲスト 作家・夢枕獏さん

    以 上

  • お知らせ

    2017.10.16

    六波羅蜜 開催のお知らせ

    Print

    金剛峯寺では今秋、平成29年11月3日(金)~5日(日)の日程で体験型催事『六波羅蜜(ろっぱらみつ)』を開催いたします。当催事では、高野山に来山される皆様にその深い歴史・文化、またそれを育んだ豊かな自然を体感していただくため、様々なプログラムを設えております。

    催事詳細は以下の特設ウェブサイトをご参照下さい。

    http://ropparamitsu.strikingly.com/

     

    〇催事プログラム申込みについて

    六波羅蜜プログラムのうち、いくつかのものは事前に参加申込みを受け付けております。

    <高野七弁天めぐり>

    日本での弁才天信仰の歴史は古く、奈良時代から盛んになりはじめます。音楽神、福徳神、学芸神、戦勝神など幅広い性格を持つ神として信仰され、高野山内にも代表的な弁天社が七社あって、通称「七弁天」として信仰されています。

    お坊さんと一緒に弁天さんを巡りながら、普段は気づかずに通り過ぎてしまう高野山を堪能してください。

    <森林セラピー>

    世界遺産高野山、千年の森で、自然を通して安らぎを求めてみませんか。

    8ルートある高野山森林セラピールートの中から、高野山への参詣道を代表する町石ルート。高野山の自然の豊かさを体験できるセラピーです。古道を取り巻く自然を楽しみながらゆっくりと歩きましょう。

    専門のインストラクターが皆さまを癒しの世界へとご案内いたします。

    〇お申込は以下をご参照下さい。

    七弁天・セラピー申込み・概要

     

    〇その他の催事につきましてはWEBにて受付しております。

  • 更新情報

    2017.10.12

    平成30年4月職員等採用情報の掲載について

    平成30年4月の金剛峯寺職員・研修生・堂司・大師教会承仕の募集要項を公開します。

    詳しくは「共に生きる/採用」をご覧ください。

  • お知らせ

    2017.10.12

    平成29年度 密教福祉研修会開催のご案内

    平成29年度 密教福祉研修会を開催いたします。
    皆さまのご参加をお待ち申し上げます。

    日 程:平成29年12月1日(金) 受付9:30~
    会 場:CIVI研修センター新大阪東 (E603)
    受講料:¥3,000-
    ※どなたでも参加できます。

    ※詳しくは以下のPDFファイルを参照ください。
    平成29年度 密教福祉研修会要項

    【お問合せ】
    高野山真言宗社会人権局
    ℡:0736-56-2013  mail:shakaika@koyasan.or.jp

  • 催事情報

    2017.09.29

    金剛峯寺 観月会 開催のご案内【10/6 追記】

    観月会表面
     本年も、好評につき金剛峯寺観月会を開催する事となりました。
     通常非公開の金剛峯寺奥殿にて尺八・フルート・アイリッシュハープ等の美しい音色に包まれて、冴え渡るお月様に何かを感じ、自らのこころのもつ本来の尊さに気づいて頂ければ幸いです。
    また、本年は、石崎光瑤画伯の襖絵を前にお茶の御接待がございます。

    ※高野山では夜間、たいへん涼しくなっており、当日は気温が10度を下回るとの予報もございます。演出の都合上、会場が外気に接している場面もございますので、ご来場の皆様におかれましては各自防寒にご配慮いただけますようお願いいたします。

    【日程】 10月6日(金)、7日(土)、8日(日)
    【場所】 金剛峯寺 奥殿・新別殿・蟠龍庭
    【時間】 ○開  場 17:40
         ○受付開始 17:50
          ※最終受付 19:10
         ○開  演 一部 18:00 (定員60名)
               二部 19:00 (定員60名)
          ※所要時間50分
    【料金】 一般(中学生以上) 2000円
         小学生       1000円
         未就学児童     無料

    〇中秋月下コンサート
    【出演】 6日(金) き乃はち (しゃくはち)
         7日(土) ねこきっさ (フルート 他)
         8日(日) クロスライン (アイリッシュハープ)

    事前予約が可能です。
    詳細はこちらのパンフレットをご覧下さい
    観月会パンフレット(PDFファイル)

    ご予約の際は
    ・①代表者氏名 ②参加希望日時 ③申込人数とその内訳 ④当日連絡がつく電話番号 ⑤連絡先メールアドレスを明記の上お申し込みください。

    メールによるご予約のお申込は終了いたしました。直前のお申し込みはお電話にて事務局にお問い合わせ下さい。

    【お問い合わせ】
    TEL:0736-56-2011(代表) FAX:0736-56-4640
    Email:kangetsue@koyasan.or.jp

  • お知らせ

    2017.09.22

    第17回 「極楽の森をよみがえらせよう!」ボランティアの募集について

    極楽橋周辺の景観整備のため森林整備イベント『第17回「極楽の森をよみがえらせよう!」』が開催されるにあたって、作業に参加していただける方を募集しております。

    詳しくは高野町Webサイト内の募集記事をご覧下さい。

    高野町Webサイト内『第17回 「極楽の森をよみがえらせよう!」ボランティアの募集について』

  • お知らせ

    2017.09.22

    大黒さまの御朱印授与のご案内

    10月4日(水)は60日に一度の「甲子の日(大黒さまのご縁日)」にあたります。

    奥之院では、この度初めて、奥之院納経・朱印受付所において、縁日限定で大黒様の御朱印を授与させていただきます。

    是非御参拝ください。

    甲子大黒限定御朱印
    ※画像はイメージです。実際の御朱印とは異なる場合がございます。

  • 法会

    2017.09.22

    秋季金剛界結縁潅頂開壇のご案内【再掲】

    平成29年10月1日~3日、高野山壇上伽藍金堂におきまして、秋季金剛界結縁潅頂を開壇いたしますのでご案内申し上げます。

    結縁潅頂とは、曼荼羅の世界に入り、仏様とご縁を結んでいただく真言密教における最も尊い儀式のひとつです。
    文字通り、潅は「そそぐ」、頂は「いただき」の意味で、大阿闍梨様から皆様方おひとりお一人に仏様の知恵の法水を頭頂にそそいでいただきます。

    結縁潅頂についての詳しい説明は年中行事をごらん下さい。

    日  程: 平成29年10月1日 ~ 3日
    場  所: 大伽藍 金堂
    受  付: 大伽藍 根本大塔
    午前8時から午後4時(最終日は午後3時迄)
    入 壇 料: お一人様 3,000円
    注意事項 ○入壇は初日10時半以降、2日目・3日目は八時半以降になります。
    ○必ず、受付をすませ「整理券」をお受け取りください。
    ○受付時に入壇の時間をお知らせいたします。
    ○初日は午前8時より庭儀結縁潅頂三昧耶戒が厳修されます

    ※尚、結縁潅頂開壇にあたり、平成28年9月30日~10月3日の間大伽藍 金堂の通常拝観は出来ません。また、大伽藍 根本大塔の拝観は無料となりますので予めご了承いただき、共通内拝券のご購入及びご利用にあたってはご注意ください。

    ※行事予定はやむを得ず急遽変更となる場合がございます。あしからず御了承下さい。