金剛峯寺からのお知らせ

高野山真言宗からのお知らせ

Notice

  • お知らせ

    2016.05.02

    高野山内 臨時駐車場PDF

    高野町役場より

    土日・祝日、山内へ多数の参拝者が見込まれる祭日には
    山内各所を臨時駐車場としてご利用いただけます。

    臨時駐車場の場所、利用可能な日程等詳細は下記のPDFファイルでご確認ください。

    臨時駐車場マップ(PDFファイル 約3MB)

    日によって利用可能なスペースが異なりますのでご注意ください。

  • お知らせ

    2017.01.10

    平成28年 熊本義捐金報告

    平成28 年熊本地震で被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

    皆様のご厚意により11 月末迄に3,500 万円を越える義捐金が集まり、被災地へ送金させていただきましたのでご報告いたします。
    ・被災寺院及び関係団体へ3,097 万円
    ・熊本県内 西原村・益樹町・南阿蘇村・御船町・被災地協働センターへ500 万円
    を送金いたしました。

    ご協力いただきました皆様へ御礼申し上げます。ありがとうございました。

    尚、今後お送りいただきました熊本地震関係義捐金につきましては、高野山真言宗災害義捐金預かり金部にてお預かりし、様々な災害復興支援金等として利用させていただきます。

    合 掌

     高野山真言宗社会人権局

  • お知らせ

    2016.12.12

    災害コーディネート研修会 開催のご案内

    昨今の震災・台風・集中豪雨災害等が多発する中、大規模災害はいつ発生するともわからず、常に身近なものとし、それに対応出来る状況を整えておかなければなりません。先般の東北・熊本地震を始め、過去の災害における対応から今後の防災・減災について考え、より実践的な活動が行えるよう、災害コーディネート研修会を開催させていただきます。

    今回の研修会は、富山県射水市蓮王寺様におきまして 射水市 総務課 防災危機管理班 村中 一也氏にご講演を賜ります。また、備蓄機材の取扱いや、炊き出しの実習も実施いたします。

     

    お申し込み等詳しくは下記のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

    H28 第9回災害コーディネート研修会開催案内(PDF)

     

  • お知らせ

    2016.12.12

    平成28年度 カウンセリング研修会・密教福祉研修会 開催のご案内

    毎年行っております「カウンセリング研修会」と「密教福祉研修会」を同時に開催させていただきます。この研修会は、高野山真言宗の福祉研修活動の一環として開催されており、さまざまな業種の方にご参加いただいております。

    今回は真言宗の福祉の原点へ帰り、基調講演として「大師の真言教学と社会福祉」について考え、現代社会へどの様に貢献・還元ができるかを考えたく企画をいたしました。是非ご参加いただき、日々の生活にお役立ていただけましたなら幸甚に存じます。

    お申し込み等詳しくは『体験する/その他参加可能な研修会』をご覧ください。

  • お知らせ

    2016.11.17

    献木志納記念品についてのお知らせ

    平成28年11月1日より、献木志納にご協力いただいた際に進呈しております
    記念品が変更になりました。

    献木について詳しくは山林部のページをご覧ください。

    献木ポスター

  • お知らせ

    2016.11.17

    平成29年度 同行会日程について

    平成29年度の同行会開催日程が決定しましたのでお知らせいたします。

    詳しくは同行会のページをご覧ください。

  • お知らせ

    2016.11.15

    第6回 大阪マラソンについての報告

    10/30(日)に開催されました第6回 大阪マラソンに金剛峯寺職員がチャリティランナーとして参加し、全てのランナーが42.195kmを無事完走したことを報告いたします。

    また、皆様に多大なご支援・ご協力頂きました事に心より感謝申し上げます。おかげをもちまして、皆様から寄せられたチャリティ募金合計額が¥1,221,078-(11月10日現在)となり全額寄付いたしました。

    ありがとうございました。

  • お知らせ

    2016.10.18

    平成29年卓上絵ハガキカレンダー受付のご案内

    calendar_2014

    毎年ご好評をいただき、在宅要介護者・独居高齢者援助事業などの福祉事業の一環として製作しております「卓上絵はがきカレンダー」を、本年も頒布品として作成し販売させていただくこととなりました。檀信徒の方々への待遇品や記念品等としても、ご利用いただければ幸いです。なお、売上金は浄財として、御宝号念誦寄金に収入し今後の本宗の社会福祉事業に活用させていただきます。

    ぜひ、お求めいただけますようご案内申し上げます。

    【サ イ ズ】
    縦 約18センチ 横 約22センチ
    【価   格】
    1冊500円(送料別)
    【お申し込み・お支払い】
    ご注文は、お電話もしくはFAXにて承ります。
    お支払いは振替用紙を同封し、送料着払い(佐川急便)とさせていただきます。
    【備   考】
    写真は平成27年(2015年)卓上カレンダーです。今年の絵柄とは異なります。
    数に限りがございます。在庫がなくなり次第販売は終了させていただきますのでご了承ください。

    カレンダー注文書(PDFファイル)

     

    お問い合わせ・申込先
    〒648-0294和歌山県伊都郡高野町高野山132
    高野山真言宗 社会人権局 社会課
    電話番号:0736-56-2013 / FAX番号:0736-56-2226
    Mail:shakaika@koyasan.or.jp
    (月曜日~金曜日(祝日を除く)/午前8時30分~午後5時)
  • 催事情報

    2016.10.12

    奉賛献書展のお知らせ

     

    高野山開創千二百年記念

    奉賛献書展 ─ 弘法大師空海に捧ぐ、五十年に一度の大書道展

    11月8日㈫〜13日㈰/堂島リバーフォーラムで開催

    hosankensho

    今から五十一年前—。

    昭和四十年(一九六五)の高野山開創千百五十年を奉賛し、当時の代表作家千百六十名の作品が、お大師さまの御廟前に献書奉納されました。内容の素晴らしさもさることながら、献書数は史上空前ともいうべき多さでした。

    高野山が、開創千二百年の節目を迎えた平成二十七年(二〇一五)。日本書壇で活躍する書道家に献書をお願いしたところ、その数はみるみるれ上がりました。こうして集まった九百三十六点をお披露目するのが、五十年ぶりに開催される奉賛献書展です。

    力強く、または流麗な筆致で表現された、現代を代表する書家の作品の数々を、どうぞご堪能ください。

     

    特別展示

    一、国宝「聾瞽指帰」複製(金剛峯寺藏)

    お大師さまが二十四歳の年(七九七年)に書いた作品。全長約一〇メートル、上下巻の全貌をご覧いただけます。筆致は右肩上がりで力強く、全巻にわたって工夫が施されているのが特徴です。

    二、蘇った弘法大師坐像(平成)

    最新3D技術と伝統の技の融合により、室町〜桃山時代に作られた木製の弘法大師坐像が現代に蘇りました。

    陶製のため劣化しにくく、直接手で触れていただけます。

    三、五十年前に献書奉納された昭和書壇の代表作家二十二作品

     

    図録

    会場にて販売、なくなり次第終了となります。

    ・本展図録(三千円)

    ・五十年前の貴重な図録「弘法大師書道奉賛献書」(五千円)

     

    プレゼント

    会期中、先着五百名さまに「高野山開創千二百年記念総本山金剛峯寺 お札」を、毎日先着百名さまに「ふれる空海高野山千二百年至宝展」図録(本展の図録ではございません)を差し上げます。

     

    奉賛献書展パンフレットPDF

     

  • お知らせ

    2016.10.05

    金剛峯寺職員等採用情報

    平成29年度の採用情報を掲載いたしました。

    詳しくは「採用情報」をご覧ください

  • お知らせ

    2016.10.05

    大阪マラソン チャリティランナー募金の件

    皆様のご協力をもちまして、大阪マラソン チャリティランナーとして課せられた募金額を越える金額が集まり、大会本部へ送金させていただきました。有り難うございました。

    詳細につきましては後日ご報告させていただきます。

    当局は今後も、「公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を」の応援を続けてまいります。

    今後の募金のご協力につきましては、当会のHPを参照いただき、直接ご支援いただきますようお願い申し上げます。当会の活動にご賛同いただけましたら幸甚に存じます。

     

    公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を

    URL  http://www.yumewo.org/contact/index.html