金剛峯寺からのお知らせ

高野山真言宗からのお知らせ

Notice

  • お知らせ

    2016.05.02

    高野山内 臨時駐車場PDF

    高野町役場より

    土日・祝日、山内へ多数の参拝者が見込まれる祭日には
    山内各所を臨時駐車場としてご利用いただけます。

    臨時駐車場の場所、利用可能な日程等詳細は下記のPDFファイルでご確認ください。

    臨時駐車場マップ(PDFファイル 約3MB)

    日によって利用可能なスペースが異なりますのでご注意ください。

  • お知らせ

    2017.04.21

    春季結縁潅頂開壇の御案内

     結縁潅頂とは、曼荼羅の世界に入り、仏様とご縁を結んでいただく、真言密教におけるもっとも尊い儀式です。
     文字通り、潅はそそぐ、頂はいただきの意味で、大阿闍梨様から皆様方お一人おひとりに仏様の智慧の水を頭頂にそそいでいただきます。
     
     私たちは日々、迷ったり、不安になったり、身勝手になったりします。
     埃が知らずしらずのうちに溜まっていくように「心の埃」(迷い・不安)も溜まっていくものです。
     結縁潅頂に入壇いたしますと、あたかも霧が晴れるように「心の埃」が消え去り、大いなる大宇宙の仏さま大日如来と自分が深く結ばれている実感を得ることとなります。

     迷いと不安を離れ、正しい道にお導きいただける功徳を授かるのです。心の再生をはかり、本来の清らかさを取り戻すために、何度でも入壇していただけます。

    期 間:平成29年5月3日(水)~5月5日(金)
    場 所:大伽藍 金堂
    受 付:大伽藍 根本大塔にて午前8時~午後4時(最終日は午後3時まで)
    入壇料:お一人様 3,000円
    注 意:※入壇は初日10時半から、2日目・3日目は8時半からになります
        ※必ず、受付をすませ「整理券」をお受け取りください
        ※受付時に入壇の時間をお知らせいたします
        ※初日は午前8時から庭儀結縁潅頂三昧耶戒が厳修されます

    こちらもご覧ください。 「年中行事/結縁潅頂」

  • お知らせ

    2017.04.21

    平成30年4月金剛峯寺職員(在家・僧分)募集について

    平成30年4月金剛峰寺職員募集要項を公開します。

    詳しくは「共に生きる/採用」をご覧ください。

  • お知らせ

    2017.04.06

    第52回高野山競書大会のご案内

    弘法大師奉賛 第52回高野山競書大会のご案内

    書道の父と、わたしたちがあおぐ弘法大師のお徳をたたえ、高野山に作品をお納めして、よりすこやかな心身の向上と書のみちの発展をお祈りする大会です。

    皆様のより一層のご出品をお待ちしております。

     

    開催にあたり特設サイトを開設いたしましたので、下記特設サイトより詳細ご確認下さい。

    2017競書ロゴ

    第52回競書大会案内をダウンロード

    競書大会出品見本をダウンロード

    競書大会出品票をダウンロード

     

  • お知らせ

    2017.03.17

    森林セラピー体験ツアーのご案内

    森林セラピー体験ツアーの日程と内容を公開しました。

    詳しくは「体験する/森林セラピー」をご覧下さい

    多くの皆様のご参加をお待ちしております。

  • お知らせ

    2017.03.14

    ちょっと一息阿字観体験・阿字観実習会 平成29年度 開催日程について

    ちょっと一息阿字観体験及び阿字観実習会につきまして
    平成29年度 開催日程が決まりましたので公開いたします

    詳しくは「体験する/阿字観」をご覧下さいませ

    多くの皆様のご参加をお待ちしております

                           合掌

  • お知らせ

    2017.03.09

    心の相談員養成講習会 平成29年度(第16期生)募集のご案内

    心の相談員養成講習会とは

    弘法大師空海の教えである「共利群生きょうりぐんじょう」(生きとし生けるものは、共に学び、共に助け合うことが大切であり、この教えを実践することで人の心は豊かになる。)という密教福祉の理念を学び、人に寄り添う心の成長をめざします。

    詳しくは体験する/その他の講習会をご覧いただき、下記の担当部局へお問い合わせ下さい。

    【お問い合わせ】
    〒648-0294
    和歌山県伊都郡高野町高野山132
    社会人権局 社会課
    高野山心の相談員養成講習会係
    電話/0736-56-2013 Fax/0736-56-2226
    (平日午前8時30分~午後5時)

  • お知らせ

    2017.01.25

    奥の院参道の一部通行止を解除しました

    御参拝の皆様へ

    1月25日より一部通行止めとしておりました奥の院参道、一の橋から三本杉までの区間につきまして、通行止めを解除いたしました。御参拝の皆様にはご迷惑をお掛けしましたことを改めてお詫び申し上げます。

    なお、引き続き、落下物やお足元に十分ご注意の上御参拝くださいませ。

    合掌

  • お知らせ

    2017.01.10

    平成28年 熊本義捐金報告

    平成28 年熊本地震で被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

    皆様のご厚意により11 月末迄に3,500 万円を越える義捐金が集まり、被災地へ送金させていただきましたのでご報告いたします。
    ・被災寺院及び関係団体へ3,097 万円
    ・熊本県内 西原村・益樹町・南阿蘇村・御船町・被災地協働センターへ500 万円
    を送金いたしました。

    ご協力いただきました皆様へ御礼申し上げます。ありがとうございました。

    尚、今後お送りいただきました熊本地震関係義捐金につきましては、高野山真言宗災害義捐金預かり金部にてお預かりし、様々な災害復興支援金等として利用させていただきます。

    合 掌

     高野山真言宗社会人権局

  • お知らせ

    2016.12.12

    災害コーディネート研修会 開催のご案内

    昨今の震災・台風・集中豪雨災害等が多発する中、大規模災害はいつ発生するともわからず、常に身近なものとし、それに対応出来る状況を整えておかなければなりません。先般の東北・熊本地震を始め、過去の災害における対応から今後の防災・減災について考え、より実践的な活動が行えるよう、災害コーディネート研修会を開催させていただきます。

    今回の研修会は、富山県射水市蓮王寺様におきまして 射水市 総務課 防災危機管理班 村中 一也氏にご講演を賜ります。また、備蓄機材の取扱いや、炊き出しの実習も実施いたします。

     

    お申し込み等詳しくは下記のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

    H28 第9回災害コーディネート研修会開催案内(PDF)

     

  • お知らせ

    2016.12.12

    平成28年度 カウンセリング研修会・密教福祉研修会 開催のご案内

    毎年行っております「カウンセリング研修会」と「密教福祉研修会」を同時に開催させていただきます。この研修会は、高野山真言宗の福祉研修活動の一環として開催されており、さまざまな業種の方にご参加いただいております。

    今回は真言宗の福祉の原点へ帰り、基調講演として「大師の真言教学と社会福祉」について考え、現代社会へどの様に貢献・還元ができるかを考えたく企画をいたしました。是非ご参加いただき、日々の生活にお役立ていただけましたなら幸甚に存じます。

    お申し込み等詳しくは『体験する/その他参加可能な研修会』をご覧ください。