金剛峯寺からのお知らせ

高野山真言宗からのお知らせ

Notice

  • お知らせ

    2020.05.20

    新型コロナ関係 ご案内一覧

  • お知らせ

    2020.05.20

    「 大師号下賜1100年記念 御宝号念誦 御写経 」 製作のご案内・御奉納のお願い

    本年令和2年は、大師号が下賜されて1100年の正当の年を迎えるにあたり、下部記載の日程において「大師号下賜1100年記念法会」を奉修する運びとなりました。

    この度、祖師の御恩徳への報恩行として、「大師号下賜1100年記念 御宝号念誦 御写経」用紙を新たに製作させていただきました。写経実修の折、「大師号下賜1100年記念 御宝号念誦 御写経」を是非ともご活用頂き、「総本山金剛峯寺 御写経奉納総司所」まで御奉納下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます

    祖師大師の胸に抱かれる同行二人の信仰の倍増、祖師の御恩徳を夢寐にも忘れない報恩の誠を捧げる最勝の浄行に御尽力賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

     
     
    「大師号下賜1100年記念御宝号念誦 御写経」 10巻 御奉納
    特別記念品 授与について

    令和2年10月27日(「大師号下賜1100年記念法会」結願日)までの期日において、「大師号下賜1100年記念 御宝号念誦 御写経」10巻を御奉納頂いた方には、御写経奉納総司所より奉納者個人へ送付する「奉納の証」10巻分と引き替えに「毎年、正御影供(3月21日)の日に弘法大師に新調した御衣(ぎょい)を奉献する儀式に用いた衣財で調えた檜皮色(ひわだいろ)の“大師御衣裂(おころもぎれ)(御守)”を授与(送付)させて頂きます。御写経奉納のお導きを賜りますよう心よりお願い申し上げます。
     
    ※“大師御衣裂(おころもぎれ)(御守)”の授与は、多くの皆さまのお手元にお届けするため、お一人さまひとつとさせていただきます。

    弘法大師に奉納される御衣

    御衣切
    大師御衣切裂(御守)イメージ(外包:5.2cm×3cm)

     
     
    【大師号下賜1100年記念御宝号念誦 御写経 用紙・奉納について】
    《用紙》※今回は「なぞり」用紙のみの作製となります。
    ※10枚綴り(なぞり)用紙は在庫数僅少となり、お納めに時間が掛かる場合が御座いますので、御了承お願いいたします。

    種 別 授与
    100枚綴り 8,000円
    10枚綴り 1,000円

    《奉納料》※ご奉納の場合は、写経用紙同封の振り替え用紙をご利用下さい

    巻 数 奉納料
    1巻につき 1,000円

     
    大師号下賜千百年記念御宝号念誦御写経用紙_表紙(PDF)
    大師号下賜千百年記念御宝号念誦御写経用紙_サンプル(PDF)
     
     
    【法 会 期 間 ( 予 定 ) 】
    自:令和2年10月17日(土)  【開白】奥之院庭儀大曼荼羅供法会
    至:令和2年10月27日(火) 【結願】奥之院諡号奉讃会

    ※上記の法会期間中の10/18・10/20・10/22・10/24・10/26
    の5日間の日程で伽藍金堂において「結縁灌頂」が開壇される予定です。
     
     

    御宝号念誦運動とは

    「御宝号念誦運動」は、「高祖弘法大師1100年御遠忌大法会(昭和9年)」を前にした昭和7年10月27日(大師諡号下賜1012年目の慶讃日)、この日を卜して「念誦宝号の御告諭」(古義真言宗管長 龍池密雄大僧正猊下)のもと発願され、昭和59年奉修の「高祖弘法大師1150年御遠忌大法会」に因み、「御写経1150万巻の奉納」(※「1150万巻」とは、単に数量ではなく龍華三会(りゅうげさんね)(あかつき)にいたるまで(なが)くという意)と合わせて今日まで継続して墾請されております。
     
     
    総本山金剛峯寺 御写経総司所
    〒648-0294  和歌山県伊都郡高野町高野山132
    電話 0736-56-2014 FAX 0736-56-4640 E-mail kyogakuka@koyasan.or.jp

  • お知らせ

    2020.05.15

    金剛峯寺及び関係各所拝観等再開について (5/29更新)

    御参拝の皆さまへ

    かねてより新型コロナウイルス感染症の拡大防止の為、拝観等を停止していましたが、和歌山県内の緊急事態宣言が解除されたことを受け、参拝時の感染症の予防と拡散防止対策を行い5/16(土)より順次再開いたします。対象となる施設は以下の通りです。


    5月16日(土)より再開
    一、金剛峯寺
    一、大師教会(授戒及び写経を除く)
    一、霊宝館
    一、奥之院 納経所

    5月21日(木)より再開
    一、壇上伽藍(金堂・大塔)

    6月1日(火)より一部再開 (6月6日、7日、13日、14日、15日のみ拝観可、以降は未定)
    一、徳川家霊台
    一、女人堂
    拝観可能日以外の徳川家霊台並びに女人堂の御朱印につきましては、引き続き金剛峯寺で対応いたします。

    ※授戒及び写経の再開につきましては、追ってご連絡いたします。
    以 上

    御参拝を予定されていた皆さまにはご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに、多くの皆さまからのご理解ご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。
    この事態の一刻も早い終息と、皆さまのご健康をお祈りいたします。
    合 掌

     
    【お問い合わせ】
    総本山 金剛峯寺
    〒648-0211
    和歌山県伊都郡高野町高野山132
    TEL:0736-56-2011(代表)
    FAX:0736-56-4640

     

  • お知らせ

    2020.05.15

    おうち六波羅蜜 開催のお知らせ

    Print

    金剛峯寺では高野山の歴史と文化を”自宅にいながら体感”して頂ける催事『おうち六波羅蜜』を令和2年5月27日(水)にオンライン開催いたします。

    当催事では、おうちにいながら高野山を体験いただける4つのオンラインプログラムを用意いたしました。おうち時間の過ごし方の一つとしてぜひご参加下さい。

    催事詳細は以下の特設ウェブサイトをご参照下さい。

    http://ropparamitsu.strikingly.com/

     

    〇催事プログラム申込みについて

    六波羅蜜プログラムは全てWEBにて事前に参加申込みを受け付けております。

    ・はじめての写経講座ーにじいろ写経ー
    ・はじめての御朱印講座
    ・はじめての瞑想講座
    ・はじめての仏具の音色講座

    詳細は上記URLから特設ウェブサイトを御確認ください。

  • お知らせ

    2020.04.30

    動画を投稿しました

    新型コロナ感染症が猛威をふるう中、皆さまに少しでも心安らかにお過ごしいただけるような動画をご用意いたしました。

    詳しくはサイト内『動画館』を御覧ください。

    また、金剛峯寺youtubeチャンネルにおいて執行長 添田隆昭のメッセージ動画を公開しております。是非御覧くださいませ。
    金剛峯寺youtubeチャンネル

  • お知らせ

    2020.04.24

    「高野山教学講座~おとなの寺子屋~」 5月開催中止のご案内

    現在発生している新型コロナウィルス感染症の影響を鑑み、ご参加の皆さまの健康と安全を第一に検討した結果、高野山5月9日(土)・高野山東京別院5月16日(土)開催予定でございました「高野山教学講座~おとなの寺子屋~」は開催を中止とする運びとなりました。

    ご参加を検討いただいておりました皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご了承を賜りたくお願い申し上げます。

    詳細は下記「高野山教学講座~おとなの寺子屋~」ホームページをご確認下さい。
    http://koyasan-otonanoteragoya.net/

    【お問い合わせ】
    高野山大師教会 教学課
    ℡:0736-56-2015

  • お知らせ

    2020.04.22

    令和2年度4月期~8月期「ちょっと一息阿字観体験」「阿字観実修会」の開催中止について

     現在発生している新型コロナウィルス感染症の影響に鑑み、ご参加の皆さまの健康と安全を第一に検討した結果、8月31日(月)までの「ちょっと一息阿字観体験」並びに、7月26日に開催を予定していた「阿字観実修会」の開催を中止とする運びとなりました。
     ご参加を検討いただいておりました皆さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご了承を賜りたくお願い申し上げます。
     
    ※新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況によっては、さらに延期される場合もあります。

    【開催中止】
    「ちょっと一息阿字観体験」 4月 24日(金曜日)~8月31日(月曜日) 
    「阿字観実修会」 7月26日(日曜日)

    【お問い合わせ】
    総本山金剛峯寺 教学課
    ℡:0736-56-2014

  • お知らせ

    2020.04.22

    同行会の開催中止について

    現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響から、皆様の健康と安全を第一に検討した結果、第3回(6月11日~12日)の開催を中止することとなりました。

    参加をご検討いただいておりました皆さまには誠に恐縮ではございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • お知らせ

    2020.04.22

    高野山東京別院春季胎蔵界結縁灌頂の開壇中止について

    謹啓 御法体益々ご清祥にて二利御双修の段法幸至極に存じ上げます。
    標題の通り、現在発生しております新型コロナウィルス感染症の影響から、受者並びに関係者の健康と安全を第一に検討した結果、令和2年高野山東京別院春季胎蔵界結縁灌頂の開壇を中止することとなりました。
    また、キャンセル手続きに関しましては下記の内容にて対応をさせていただきます。

    チケット払い戻しに関するお問合せ
    チケットぴあインフォメーション
    TEL:0570-02-9111 (10:00~18:00)
    http://t.pia.jp/guide/refund.jsp
    ※返金期間は令和2年3月4日(水)より令和2年4月26日(日)までとなっております。

    ご入壇を予定されていた皆さまには、心よりお詫び申し上げます。
    この事態が一刻も早く収束することを祈念しております。

    また、令和2年5月3日より5日に開壇予定の高野山金堂に於いての春季結縁灌頂につきましては予定通り開壇すべく準備を進めておりますが、状況により変更となる場合もございますので予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

    ※その他お問い合わせがございましたら宗務所法会課までご連絡くださいますようお願い致します。
    合 掌

    お問い合わせ先
    〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山132
    法会部法会課
    TEL0736-56-2011 FAX0736-56-4640

  • お知らせ

    2020.04.21

    写仏奉納について ~皆様がお描きになった写仏をお送り下さい~

    皆様がお描きになった写仏を金剛峯寺 社会人権局へお送り下さい。
    想いのこもった写仏で想いの輪となる曼荼羅を作り、
    高野山 奥之院のお大師さまのもとにお届けし、
    一日も早い新型コロナウィルス終息を祈願いたします。
    日々不安な気持ちで、皆様ご自宅でお過ごしと思います。
    そんな中、写仏を行い、心を落ち着け、写仏に想い(願い、祈り)を込め、
    少しでも心安らぐ時間をお過ごしいただければと思います。
    また、お子さまと一緒に行えるかわいい仏様です。一緒に写仏し、
    お好きな色を付け、思い思いの仏様をお描き下さい。
    その想いのこもった写仏を金剛峯寺 社会人権局へお送りいただき、
    皆様の想いを曼荼羅という形にし、お大師さまのもとで、早期終息を祈願いたします。
    そして、皆様お一人お一人の想いのこもった写仏で作る曼荼羅という
    想いの輪と共に、離れてはおりますが、皆様と一緒に祈りたいと思います。

    【送り先】
    〒648-0211
    和歌山県伊都郡高野町高野山132
    金剛峯寺 社会人権局 社会課

    ※以下よりダウンロードし、A4用紙に印刷していただけます。
    ※お送りいただいた写仏は返却出来ません。

    写仏 ~ 想いの輪となる曼荼羅作り ~ の用紙をダウンロード
    写仏募集要項をダウンロード